top of page

いい買い物♪

ネットで注文していた本が届き、早速開いています。

この本かなり良い!予感。

「改訂版 決定版お茶の心 茶掛と裂」という本です。

B4版なので大きく、写真も見やすい。

内容は、茶掛(お茶の席で掛けられる掛け軸)の写真と解説と、裂(掛け軸などを仕立てる際に使用する布)の種類と解説。

書や絵画の図鑑は沢山ありますが、掛け軸の全体像がオールカラーで、しかもこれだけの数載っている本は貴重だと思います。

内容も専門的で勉強になりますし、実際に掛け軸を作る時の配色や柄の合わせ方の参考になります。

本屋で読んで欲しいなぁとは思ったものの、高額だった為手が出ませんでした。しかし、今回ネットでかなり状態の良い新古品を定価の1/3程で見つけた為、迷わずポチッと。

いい買い物した〜

bottom of page